2008-01-01から1年間の記事一覧

おにいちゃん

ブログ更新をだいぶさぼっていますが、みんな元気です。 いろいろ忙しくしています。 育児にまつわる話は日々たくさんありますが、最近は写真とるのを忘れていることが多く、振り返ってみるとブログにのせるほどの大した写真がないというのが現状です。 いか…

アクアリウム

夏頃からパパのお仕事場に導入された水槽くんです。 こういうのって、「アクアリウム」っていうらしい。 初めて知りました。。。 結構癒されます......。 パソコンとか見るお仕事なので(パパは)。 ママも結構使うことが多いので。 時々ほえ〜っとこれをみ…

七五三

先週末はお天気が悪かったですが、お日柄がよかったので急遽、七五三のお祝いをしました。 着物は毎度じいじの子供のころの着物で。 はかまはいとこのお兄ちゃんのおさがりで。 こういうのはみんなで大切に着るのが嬉しいですね。 「これはじいじも着たのよ…

突発性発疹

先々週はパパとママの出張で京都に行ってたんですけどね....。 そのことを記事にしようとしたら。 慌ただしくてろくな写真がない!!....んですよね。 素敵なホテルだったのに!! ママがテンパってたっていうのが大きな要因でしょう。。。 でも、秋の京都、…

Wii Fit !!

最近うちではWii Fitがはやってます。 ゲームにはまってるなんて、保育園ではとても言えませんけど。。。 運動系ゲームだから、まあいっか!なんて言い訳をしてみたりして。 CMにある通り、家族でそれなりに楽しめるのがいいところです。 パパとママも多少の…

ややっ!ご無沙汰しておりますだよ。 忙しくて、ここ最近はいろいろあって、ブログに書かなくちゃいけないことが山積みだべ。 しかし、何から書いていいかわからないなあ。 ブログって(日記もそうだが)その時そのときでマメに記録をしていかないと、記事の…

ゆうのそとづら

望遠レンズを忘れたアホな私に、園で一緒のママ友さんがゆうたろうの近影を下さいました! こちらのお母さんは、よその子にもとてもやさしい笑顔を下さって気遣いをして下さる素敵なママなのです。 ゆうたろうも大好きみたい。 私も少しあやかりたいわ! 毎…

餅踏み

ばあばが送ってくれた一升餅が、昨日届いたので夜に餅踏みをしました。 餅が届いてからしばらくパパが帰ってこなかったので、ゆうはもう待ちくたびれてだるだる〜。 「早くお餅がたべたいよ〜」とか 「なんで僕のはないのか?」とか 「なんで餅を踏むのか?…

あこ 1歳

早いもので、あこが1歳のお誕生日を迎えました。 あこが産まれて丸一年ってことは、ママも一年よく頑張りましたってことよね?なんかちょーだい!!ってパパに言ってみましたが、当然なにもでてこず。(←いつまでもまだ子供な気持ち) 昨日は午後までゆっく…

運動会

昨日は保育園の運動会でした! くもってはいましたが、雨が降ることもなく。 風は強かったが、そのおかげで暑すぎず。 まあまあよかったのではないでしょうか? 暑いと疲れるもんね〜。 今の保育園での初めての運動会は、思い起こせば2年前でした。 ちょっ…

会えない夜

写真はパパとゆうが会えない夜にパパに写メしたものです。 「ぶちゃいく〜」って。 週の半分くらいは就寝の時にパパがいないのですが、 なぜかいつも 「パパがいないとさみしいの。。。」 といって泣きます。 そういって電話をかけて、パパがあわてて帰って…

あこの離乳食

もうそろそろ誕生を迎えようかという時期なのだが、あこの離乳はあまりうまくいってません。。。 あまり真剣に取り組んでいないせい??かもしれません。(反省) ゆうの時はもっと赤ちゃんの好みそうな料理を夜なべして作っては小分けして冷凍し、解凍し、…

宮島

パパの実家は宮島の対岸にあるので、帰省するとだいたい決まって宮島にわたります。 近くにこんな素敵な観光地があるなんて、すごいことだ。 ゆうはいつもフェリーに大喜びです。 「しかさん」はちょっとこわいみたいだが。 でも、お菓子をもっていなければ…

パパのお仕事場へ遊びにきました。 (というかパパはお仕事。われわれは遊びに。。。) ゆうはあこの頭にペットボトルのふたをのせる遊びにはまって、なぜか大興奮!! 「うわあ!あこ、おうさまみたいよ〜♪」 (おうさまじゃなくて、おひめさまと言ってよ)…

11ヶ月の自己主張

この小さい体でいっちょまえに自己主張します。 食べたいものを指定するし。 いらないものは断固拒否。 コップのミルクはごくごくと音をたてて美味しそうに飲み。 そしておもむろにお手拭きを取り上げて口をふきます。 。。。。 なんだかゆうよりはっきりし…

誕生日プレゼント

誕生日ネタのラストはやっぱりこれでしょう。。。 今年の誕生日プレゼントはこれです。 おふろであそぶトーマスのおもちゃ。 お水につけるとトーマスの色が変わって、ススをかぶったように真っ黒になる!というものです。 いつもおもちゃ売り場で大きなおも…

コストコのBirthday Cake

そうそう。 コストコで買った巨大ケーキはこれです。 2年前はチョコのショートケーキだったんだけど、今回はゆうのチョイスによりこのレインボーのデザインで。 チョコの方がまだ食べれたような気がします。。。 まあ!味はさておき! イベント感が高まるケ…

誕生ケーキ

いつまでつづくんだろ?この誕生日ネタ。。。 しばらくはつきあっていただきますね〜。 キルフェボンのフルーツタルト♪ おいしそうですね〜。あこが狙ってます。 お兄ちゃんにすごい勢いで制されてましたけど。 大きなケーキは家族で食べられないからってこ…

遠足♪

お誕生日WEEKということで怒濤の更新を続けております。 ママさん気合い入ってますよ〜♪ 今日は4歳のお誕生日に加えて偶然にも保育園の遠足が重なり、ゆうにとって前日から大興奮の日になりました。朝の集まりの時、先生が「明日は遠足で、ゆうくんの誕生日…

プール最終日

今日は保育園のプール公開日だったので、仕事をぬけて見に行きました。 「ゆうはおかおをみずにつけれんけん、ママこなくてもいいよ〜」 って言われてたんですけど、でもやっぱ見にいきたいじゃんね〜。 でも見に行ったらやっぱり嬉しそうでした♪ クラスの半…

誕生日weeeeeek!!

今週はゆうの誕生日です。 1週間を誕生日WEEKとし、たっぷり楽しんでしまおうという魂胆。 こんな時はインドア派なパパも重い腰をあげてつきあってくれます。 ウシシ。一番楽しいのは実はママだったりして。。。 Birthday CAKEは、今年はコストコにて。 味…

けっこん

「ねえママ?けっこんってなに?」 と、突然の質問。 「え?なんで?」と聞き返すと 「だってね....。トムとジェリーで出てきたけん。 フィフィがね....ねえジェラルド?わたしと結婚してくれない?っていうんよ」 とのこと。 「そうねえ....。好きな人同士…

かぼちゃプリン

週末は保育園のお友達のおうちへおでかけ。 一品持ち寄りということで、かぼちゃプリンを作りました☆ といっても作るのは高校生のとき以来です。 ネットでレシピを確認しながら適当に作りましたが。 混ぜが足りなかったようでちょっとぼそぼその卵焼き状態に…

祝☆10ヶ月

そういえば、あこさん。 無事に10ヶ月を迎えました。 つかまり立ってます。 ほうら。ごらんのとおり。 遅ればせながらずりずりと移動もするようになりました。 おかげで兄弟喧嘩もちらほら勃発しだしました。 もうすぐゆうが「反抗期の4歳」だし、 あこは…

わるがき化

4歳も間近になり、わるがき化が増しているゆうくんです。 といっても、もとがへなちょこなので、なんてことないのですが。 見た目はもう立派な男の子です。 キッズなカッコがよく似合う様になりました。 パパが「おまえかっこいいなあ♪」と、絶賛していたの…

人生最大のママ期

お盆休みを利用して、唐津に行ってきました♪ いつも行列を作っているので素通りしてしまう唐津バーガーをようやく食べることができました! パンがさくっと&もっちりしていて、具もたくさん、ソースも甘くておいしかったです! からつバーガーはあの有名な…

かぶとむし

うちではあんまりお絵かきしないゆうですが。。。 (いや、ほとんどしないか? もっとさせんといかんやろか?) 保育園では時々制作の時間があるようで。 お部屋につり下げられて展示してある作品をぱちり。 これはかぶとむしらしいぞ。 う〜ん。 カラフルで…

トーマスのすごろく

最近は、オヤスミ前は決まって家族みんなですごろく。 あこのコマも一応用意して、「あこは100回やすみね!」とみんなに宣言して始めるのが律儀なゆうらしい。 しかも人数が多い方が楽しいというのがゆうの持論らしく(もっともですが)、パパが早く帰っ…

組み立てキット

今月号のしまじろうの付録です。 接続部がこどもでも簡単にできる「ねじ式」になっていて、とってもたのしい組み立てキットです。 相変わらずしまじろうには頭が下がりますぅ。 いつも「ママ、いっしょにくみたてキットしようよぅ!ゆうにはむずかしくて、ひ…

パパの誕生日

先日はパパの誕生日でした。 ホールのケーキは食べきれないので、小さなケーキを買ってきて地味に♪ハッピーバースデー♪〜 パパの誕生日なのになぜかゆうのおもちゃを買いました。 しばらく前からパパと約束していたそうです。 トーマスのブロックです。 ハッ…