2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

passport

年末年始はひさしぶりの日本脱出です。 ゆうたろうにとっては生まれてはじめての海外なので、早速passportを作りにいってきました。明日ゆうたろうを連れて受け取りにいく予定です。passportの写真って結構背景とかうるさいのね。自宅で撮ってphotoshopで加…

touch your head!

ディズニーの英語システムのお試しDVDをゆうたろうが気に入って何回も見ています。ほんの5分程度で終わるので、もうちょっと見せてくれてもいいやん〜と思います。 プーさんのまねをしてテレビの前で踊っていたので、ためしに「touch your head!」と言って…

★は・み・が・き★上手だな♪

母の歯磨きする姿を見て はみがきをする(まねをする)ゆうたろうです。 お母さんといっしょの「はみがきの歌」は私たちがこどもの頃からあった様な気がします。♪食べたらみがく、やくそくげんまん!♪ のところで、拳を握ってふんふんと振り回すのが ゆうた…

クリスマス祝会

きのうは保育園のクリスマス会でした。 ゆうたろうの通っている保育園は私立でキリスト教団体が母体なので、クリスマス会はさすがに一大行事という感じで、先生たちもちょっと気合が入っているみたいでした。ゆうたろうの0歳児クラスから5歳児クラスの年長…

「こえ!」と「な〜い」

「生まれて初めて話した言葉」って定義が難しいと思う。最初に赤ちゃんが言う言葉はもちろん「ママ」だと思ってたけど、「まんま!まんま!」っておっぱいだかママだかわかんない感じで言ってたのはかなり前のはなしで、どうもあれは違ったようだ。(その証…

ゆうたろう6ヶ月の頃

平井堅。「歌バカ」 買っちゃいました。(^_^) もともと そんなにファンという訳ではなかったんですけど、去年 ゆうたろうの子育て中に何となく聞き始めて。。。特に「君はともだち」は思い出の曲です。ゆうたろうは歩くのも遅かったけれど 寝返りもそこそこ…

パパ大好き!

ゆうたろうは今のところかなり「パパっ子」です。 休日はパパのことを家中追いかけて回っています。こっそりトイレに入っても すぐに気がついて外からドアをどんっどんっとしていますし お風呂にもあとからママが連れて行くからね といっても必ずパパと一緒…

マイブーム

最近のゆうたろうのマイブーム ソファの肘掛けの方から上って降りる。 よいしょっと うんしょっ のぼったよ! また回り込んで上る ということです! これを延々10回以上繰り返してはどんどん興奮していきます。 ひとつの遊びに集中するのはゆうたろうのい…

田舎からのお土産

だんなの実家からお歳暮が届きました! なにかな?なにかな?と開けてみるゆうたろうです。 よいしょっと これはもみじ饅頭かー みかん おいしかったですぅ! (大長みかんというブランドらしい。覚えておこう,,,) ゆうたろうは下痢気味のためちょっとおあず…

スリーパー

寒くなってきましたねー。 うちはマンションなのでほとんど暖房やファンヒーターが必要ありません。寝室のオイルヒーターとリビングの床暖房で冬はらくらく超せちゃいます。オイルヒーターは結構いいですね。空気も悪くならないし結構暖房効果が高い。(お姉…