2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

和風ビビンバ

何年か前、ゆうたろうがまだ産まれてない頃、本屋さんで何気なく買った本。 行正り香さんの料理本です。 最近、ともさかりえのブログで、彼女が行正り香さんの大ファンだと言っていたので、そうそう、そういえば私も本持ってたかも。。。と思いだし、本棚か…

生活発表会

先週末は保育園の「未満児 生活発表会」でした。 要するに「お遊戯会」ですね。 大きな保育園なので、0、1、2歳児の未満児だけでも結構な人数で、2時間にわたる発表会になりました。楽しかったけど、お尻がいたくなりました。一番小さなクラスは3ヶ月か…

アップルタイ

先日の七五三のお祝いの時、旦那の両親がお祝いに買ってきてくれた、「アップルタイ」。(いやいや、正式名称はたぶん違うと思いますが。。。) こんなのあるんですねー。知らなかったです。 「これだと日持ちするから、いいと思って。」というお義母さんの…

ミッキーのホットケェキ

今日はとってもゆったりとした一日でした。 朝、ゆうたろうが「ママ、おきておきて〜」といって頭をばしばし叩くので、時計を見るとなんと10時半!!すごい!ゆうたろう、昨日寝たの10時くらいだったから12時間以上も寝たの〜???と、しばしぼうぜん…

Bedtime for Nemo

最近のゆうたろうの夜の日課は、Bedtime for Nemoというメロディの出る本でお歌を歌うことです。コストコでニモの小さなぬいぐるみとセットになっているのを買いました。電子音で流れる歌が5曲入っていて、どれも歌詞は英語で、子守唄なんですが、曲調はと…

ブログ1周年

ブログを書き始めて今月で1年になりました。 節目にプロフィールの写真を替えてみました。 (かなり前の写真になっていたので。。。) ゆうたろうの顔も、かなりシャープになって、男の子らしくなったと思います。 ゆうたろうの成長は本当にめざましく、毎…

エビマヨの会

先週の金曜日は職場のヒト達と「エビマヨが食べたいね〜」ってことで、企画して集まりました。10人くらいの小グループなので、ゆうたろうも連れてきていいよ〜という言葉に甘えて、ゆうたろうも一緒にいっちゃいました! 福岡は港の「福楼飯店」です。 さ…

続 祝 七五三

昨日の写真ではゆうたろうがよく見えないので、もっとアップの写真を!というリクエストがあったので(ほんとはそんなリクエストありません)、今日もひきつづき七五三のネタでいきます。冒頭の写真は、まだ神社に行く前のゆうたろうで、わけもわからず袴を…

祝 七五三

週末は両家の親が集まって、ゆうたろうの七五三をお祝いしました。 私の父が産まれた時にあつらえたという、六〇数年ものの着物を、ゆうたろうサイズに仕立て直して着せました。袴はばあばからのお祝いです。古い着物で、古典的な柄がゆうたろうにとても似合…

東京ドームホテル

東京ではパパが結婚式の間に、東京の保育園でいっしょだったお友達に会いました。涼太君と杏樹ちゃんです。はじめはみんな忘れちゃったの??と思うくらいそっけなかったけど、手をつなぐと以前の感覚がすぐに戻ったのか、すんなり溶け込んで楽しく歩き始め…

恵比寿ウエスティンホテル

東京2泊目は恵比寿のウエスティンホテルへ! 実はここに泊まらせてもらえるってことで、来たんですよ、わたし。ぐふふ。 泊まったのは初めてでした。前日が品川プリンスだっただけに、ちょーよかったですっ!もうとっても素敵!しかも11月3日からクリス…

エプソン品川アクアスタジアム

またまた懲りずに東京に行ってきました。 今回はオール遊び&パパの友人の結婚式で、仕事はなしの楽しい旅行でした。 出発の北九州空港にて。新しい空港で、とてもきれいです。全面ガラス張りで、ちょっと夏はあついですが。。。 連休中は福岡ー羽田便に特割…

村上春樹

今日はゆうたろうとは全然関係のない記事です。 「村上春樹」 フランツカフカ賞を受賞しましたねえ。(といっても知りませんでしたが) かなり権威ある賞みたいです。 学生時代からとっても好きな作家さんです。 ほとんど全部読んでます。(と思う) 短編か…