2007-01-01から1年間の記事一覧

お花屋さん

近所にかわいいお花屋さん発見!! 福岡でなかなかかわいいお花屋さんを見つけられないなあと思っていたら、こんな近くにあったとは!! 置いてあるお花も素敵だし、ディスプレーも素敵だし、アレンジも可愛いです。可愛い花器に生けてくれます。 ちょっとお…

クリスマスプレゼント☆2007☆

クリスマスの日の朝のこと。。。 「ゆうたろう、昨日サンタさんきた〜?」 「ううん...。来んかった。。。」 と口をとがらせるゆうたろう。 枕元にあるプレゼントに気がつかないようなので、 「ううん。昨日サンタさんきたんよ。ゆうたろう寝とったけん、マ…

Merry Christmas!!

窓に貼るかわいいデコレーションをいただきました。 とてもかわいいです。 子供もよろこんで貼るので、お子様のいるご家庭へのプレゼントにはとてもいいですね。覚えておこう。 ゆうたろうはパパと一緒にこのぷにょぷにょしたデコレーションをひとつひとつ貼…

やってしまった。。。

妹のあやこはほんとよ〜くねむるのです。 手がかからないなあと思っていたゆうたろうに、さらに増していい子です。あやこひとりだったらママの育児ストレスはかなり低いですね。(ゼロとは言えないのは、やっぱ買い物に行けないことかなあ....?) なのにナ…

水ぼうそう

水ぼうそうになりました。 最初にきびみたいのが下腹部にできていてかゆがっていたのですが、3日くらいするとそれが体幹部を中心に広がって20個くらいになりました。 「こりゃあ、水ぼうそうやね〜」 と思って小児科にいくと、案の定別室に隔離され、先生…

リュック

保育園で今年から自分の荷物をリュックにつめて自分で持っていこうという習慣づけが指導されていたのですが、とりあえず手持ちの小さなリュックで代用し、そのうち買おうと思っていた私。。。すっかり忘れてしまい、保育園の方針をまる無視してました! 先日…

クリスマスプレゼント

街はクリスマス一色ですね。 先週末ちょっと天神に出かけたのですが、あまりの人の多さにびっくり!!私は年末になると買い物が増える習慣はないのですが、世の中の人は違うのでしょうね。 さて、今年はさすがにクリスマスプレゼントなるものを用意せねばな…

餅つき会

昨日は保育園でもちつきでした。 今年は参加者も多く、盛況でした。 餅をつく男手が足らず、来ているお父さんだけでへとへと。。。なんてことにはならず。 といってもうちのパパはお仕事で不参加でしたが。 ゆうたろうも餅ずきなようで、つきたてのほくほく…

帽子

友達にもらった出産祝い。 よく見てみたらサイズがNewbornになっていて、おおっ!もうサイズアウトしちゃうじゃん!!と思ってあわててかぶせてみた。なんか薄手のコットンで気持ちいい素材。お揃いでおくるみも付いてました。 バラのモチーフが可愛い(^^) …

フィギュア

熊さんの形をしたカードゲームをやっていたら、急に思いついたように足に敷いて滑り出した。 「ゆうたろう、これを足につけてすうぅぅぅすうぅぅぅ.....って走るとよ。ほらママもやってみてぇ」 またけったいな遊びを思いついたもんだなとおもってみていたん…

お昼寝zzzz....

今日はゆうたろう風邪で保育園をやすんでます。 咳&鼻水&目にものもらい。 病院に連れて行ったら「結構のど赤いよぉ」と言われ、抗生剤投与の刑でした。。。 ハハも風邪引いてたし、保育園はみぃんな青っぱな垂れてたから当然よね。 家ではいつもお昼寝を…

チョコパズル

これ知ってます? 板チョコの形したパズル。これは簡単なレベルの方のホワイトチョコ。 明治ホワイトチョコレートパズル ゆうたろう、いまこれにはまってます。 ほっとけば一時間以上もひとりでもくもくとやってます。 作ってはこわし、作ってはこわし。。。…

おやつについて

甘い物は「ぐみ」と「ちょこ」が大好きです。 一日おうちにいると、なんだかんだでおやつを食べさせすぎてしまいます。「ゆうたろうはさんさいだからみっちゅう!」といっていつもおかしを3つずつねだるのですが、それも一日に何度も食べると必然的にごはん…

でかい!

ゆうたろうの執拗な攻撃にあって、なかなか更新できずにいます。。。 先週からちょこちょこ保育園に行くようになって、日中にやっとほっとできる時間が....。 世の中のお母さんってすごいわぁほんと。保育園もなしで毎日始終この攻撃に耐えてるんだから! ほ…

パパに夢中

週末のあいだ、それまでの鬱積した想いを爆発させるかのようにパパに甘えまくっていたゆうたろうでした。ほんっとにパパにべったりでした。。。パパ、おつかれさまやね〜。ママはその分ちょっとほっとできたよ。 夜になってもゆうたろうの勢いは止まらず、疲…

生後2週間

昨日で生後2週間です。 早かったような、「まだ2週?!」というような複雑な気分です。 病院の検診で久しぶりの外出をしました。赤ちゃんも初外出です。ばあばがラルフで買ってくれたマリアベールのような帽子がママは個人的にとっても気に入っています。…

しんせいじ

髪がくろぐろふさふさです。 かなり薄めだったゆうたろうと大違い。同じ兄弟でもこんなにちがうもんだね〜。 でもゆうたろうほど目がでかくないが、やっぱり兄弟ですね、似てます(^ ^) 無事退院しました。 新しい生活にゆうたろうも戸惑いながらもなんとか適…

サロン?!

シャワーのあと、身だしなみを整える部屋、その名もビューティールーム…と言われて案内されたのだが、思わずここはサロンか?!と突っ込み入れたくなった。写真が下手でイメージ伝わらないかもしれないけど、ドアも一面ステンドグラスだしとにかくゴージャス…

ごはんがおいしい(^-^)

入院生活も2日目を終えようとしております。 うーん、暇ですな(-_-;)女の子だからなのか、単におとなしいこなのか、とにかくよく寝るのでほんとすることがありません。。。 毎夜ゆうたろうに会いたいよー、いつもだったらここにいるのにぃ。。。と思ってシ…

自分におめでとぉ

無事出産しました。一昨日の夜遅く入院して昨日朝出産。元気な女の子でーす(^^) 病院がホテルみたいにきれいできもちいーい!今日からまた授乳ライフです。 二人目はやっぱだいぶ気持ちが違いますね。ゆうたろうの時は初めてのことばっかで戸惑いが多かった…

運動会

今日は運動会でした。 しっかし!あっつい!! 10月なのに30℃以上の暑さだったということで、最近の異常気象ってほんとすごいですよね。 臨月の妊婦にはかなりつらかったです。。。 ゆうたろうはまだ幼稚園の年齢じゃないので、出番の種目は午前の一つだけ…

くつ

15cmの靴がサイズアウトしてしまったので記念にぱちり。 なんでも捨てきれない私は、袋にまとめたままだらだらととっておいたのですが、パパがあっさり「いらなくなったものは捨てなさい」とのこと。。。うえ〜ん、冷たいのよね、そういうとこが。。。 写真…

コロッケ

久しぶりに作りました。真面目に作るとやっぱ手がかかってたいへーん!アカチャンが出来たら絶対しばらくはしないだろうなあ。。。でもやっぱ手をかけたものはおいしいのだ(^q^)

まろんぱい

お友達のFayaちゃんから手作りのマロンパイの差し入れ。 甘さ控えめでおいしい〜♪ 頂いたときほんのり温かかったのでおもわず食べ急いでしまい、きれいなパイの写真がないのです。。。食いしん坊なわたし、ごめんなさい。。。 手作りの物ってなんて素敵なん…

男の子ゆうたろう

今日はママのお友達がうちに遊びにきてくれました。 ゆうたろうも以前からよく会っているので大好きなお姉ちゃんなはずだったのですが、来る前からなんだかすました態度。 「〜ちゃん来るんだってよ」といってもふうううん....って感じ。 しかしピンポ〜んの…

Happy Birthday !!

ゆうたろうの育児ブログなのにめでたい節目である誕生日の記事がないのはおかしいですね。といってもケーキの画像しかありませんが。。。ちょうど実家に帰ったのでじいじとばあばにも祝ってもらって(強引に祝わせて??)ろうそくをふ〜しました。 いままで…

父と息子

ママから「恋人親子」といつもからかわれるうちの父と息子。部屋いっぱいに線路を広げて、わあ!脱線だあ!とふたりで大騒ぎしてます。やっぱ親子って似るのね。。。ふたりとも完全にインドア派です。

東京

ブログ更新ひさしぶりです。 ご無沙汰しております。 お休みしている間に携帯を買い替えて、すぐになくしてしまいました。。。 産休前に仕事が立て込んで忙しくしてました。 ゆうたろうの3歳の誕生日もめでたく迎えました。 そんなこんなでブログ更新する気…

パパネタ

今年は秋あじさいというこのような緑の外国物あじさいが人気らしくて店頭に出回ってました。紫色のカーネーションといい、お花屋さんの戦略にまんまと引っかかっている気がしないでもないですが、緑の色がなんともかわゆくて私の好みだったので、買っちゃい…

あそびだいすき

ばあばのおうちに置いてある「あそびだいすき」のDVDを見てます。楽しそうに踊ってます。 このDVD、1年くらい前から持ってるけど久しぶりに見ました。よく憶えてるなあと思うと同時に、成長したなあ....と感じざるを得ません。ひろみちお兄さんときよこお姉…