けっこん

hinao20042008-08-28

「ねえママ?けっこんってなに?」
と、突然の質問。
「え?なんで?」と聞き返すと
「だってね....。トムとジェリーで出てきたけん。
フィフィがね....ねえジェラルド?わたしと結婚してくれない?っていうんよ」
とのこと。


「そうねえ....。好きな人同士がずうっと一緒にくらしましょうっていうことよ〜」
と、こんな説明でよかったかな?
「そうかっ!じゃあパパとママはけっこんしたんだねえ」
と泣かせるセリフ。
「そうよ〜。だけんゆうが産まれたんよ〜」
こんな会話がくることを、なんだか以前に想像したようなしないような。


そうして次の日。
棚の上に飾ってあるパパとママの結婚式の写真をみて。
「ねえねえ!パパとママがけっこんしとおよ!
これってゆうたろうが産まれる前のことなんよね〜」
となぜか満足げ。
子供なりに、かなり理解度たかし。さらに続けて....
「ねえねえ!ママがおひめさまになっとおよ!
そうして、パパがおうじさまになっとお!!」
だってさ!なかなかロマンチックなこと言うじゃないの!
ママは君にメロメロですわ!