餅踏み

hinao20042008-10-16

ばあばが送ってくれた一升餅が、昨日届いたので夜に餅踏みをしました。
餅が届いてからしばらくパパが帰ってこなかったので、ゆうはもう待ちくたびれてだるだる〜。
「早くお餅がたべたいよ〜」とか
「なんで僕のはないのか?」とか
「なんで餅を踏むのか?」とか
「僕が1歳の時はどんなだったのか?」とか、うだうだうだうだ.....。


実際4歳児になんで一歳のお祝いに一升餅を踏むのか?なんて難しすぎて理解できるはずもない。
ふうしゅうって何?
昔からの決まりごとよ〜。
なんて会話をかわしていると、パパが帰ってきて早速儀式にうつりました。


もちろん仕切り役はゆうで。
あこ〜。このお餅を踏むとよ〜。
....とかなんとかいいながら。
一緒に送ってもらったわらじを履かせて.....。
わらじが小さくてかわゆい!


そのあとリュックにお餅をいれてあこに担がせました。
もちろん、ゆうくんも。
そして、そのあと切って焼いていただきました。
ゆうはごはんの後にもかかわらず2個もたべました!
いつもそれぐらい食べてくれると安心だけどね。