運動会

hinao20042008-10-12

昨日は保育園の運動会でした!
くもってはいましたが、雨が降ることもなく。
風は強かったが、そのおかげで暑すぎず。
まあまあよかったのではないでしょうか?
暑いと疲れるもんね〜。


今の保育園での初めての運動会は、思い起こせば2年前でした。
ちょっと具合わるそうなゆうたろうを、「少しだけでも参加させたい」と思って車に乗せて出発したとたん、途中で激しく嘔吐....。
。。。。
即引き返したんだったよな。。。
お昼を待ってみんなでおうちでお弁当を広げました。
それはそれで楽しかったですよ。


去年はママが臨月で、結構暑くてしんどかった。。。
それでも一人でお弁当を作って行ったのだよ。ハハは強し。
(ってみんなやってることだが。とりあえず自分をほめとく)
運動会はそもそも以上児さん達が主役なので、未満児のゆうは出番も少なくちょっとヒマを持て余し気味でした。
テントでゆうに絡み付かれまくっていたパパもしんどそうでした!
(このころはまだゆうはママにはそんなに激しく甘えなかったなあ。)


今年は9時前の開始から2時の終了まで、ずうっと児童席に座って各競技を見守るゆう達のすがたに、やはり成長を感じずにはいられませんでした。静かにはしてなかったんでしょうけど、それでもすごいよね〜とママ友達と感心してました。
その分、父兄は競技に集中することができ、年長さんの頑張る姿もしっかり見たし、卒園児のリレーも、なんだか目頭じんわりして見つめてしまった。
ほんと、子供ってすごい。
すごくパワーをもらった日でした。
パパとふたりで「なかなかよかったね〜」とにっこりしました。
いい先生や仲間達に恵まれて、本当によかった。