おやつについて

hinao20042007-11-17

甘い物は「ぐみ」と「ちょこ」が大好きです。
一日おうちにいると、なんだかんだでおやつを食べさせすぎてしまいます。「ゆうたろうはさんさいだからみっちゅう!」といっていつもおかしを3つずつねだるのですが、それも一日に何度も食べると必然的にごはんがあまり入りません。
おやつばっかり食べてごはんがあまり進まないという悪い習慣が身に付いてしまったゆうたろうに、昨日パパから怒りの鉄拳が。。。(といっても一番おやつを与える犯人はパパなのですが)
「ごはんをちゃんと食べないヤツにはもうおやつを一個もあげないぞっっ!」
(とはいつも言っているのですが、今回は本当にあげなかった)


ちなみにパパの口癖は
「こどもの仕事は遊ぶことと食べることと寝ることだ」
.........


ということで、昨晩はおやつを後回しにしてはりきってご飯を食べました。ゆうたろうの好きなコロッケだったということもあり、見事に完食!!そしてこのあと帰ってきたパパにおやつをたくさんもらってました。(^ ^)
これがきちんと習慣になるといいのだけどね。。。
こどものしつけはホント根気が必要だなあと実感しますね。