祝 七五三

hinao20042006-11-14

週末は両家の親が集まって、ゆうたろうの七五三をお祝いしました。
私の父が産まれた時にあつらえたという、六〇数年ものの着物を、ゆうたろうサイズに仕立て直して着せました。袴はばあばからのお祝いです。古い着物で、古典的な柄がゆうたろうにとても似合ってよかったです。


初めにホテルで写真を撮ったのですが、ゆうたろうもなんでこんな物を着せられるんだ!って感じでぷりぷり怒って大変でした。ママもパパもドレスアップして行ったけど、直前のチェックも出来ず、全てゆうたろう中心でシャッターが切られるので、どんな写真になっているのか見るのがこわいです。。。


そのあと、お宮にお参りに行きました。
お宮はたくさんの七五三の参拝客でにぎわっていて、お友達が袴をはいているのを見てようやくゆうたろうも納得したらしく、急に意気揚々とした感じになりました。見てみて!!って感じでお宮の中を楽しそうに歩き回ってました。スーツの子はなんだか淋しい感じがしたので(スーツの子、ごめんなさい!)、大変だったけど、着せてよかったなあ。