生活発表会

hinao20042006-11-28

先週末は保育園の「未満児 生活発表会」でした。
要するに「お遊戯会」ですね。
大きな保育園なので、0、1、2歳児の未満児だけでも結構な人数で、2時間にわたる発表会になりました。楽しかったけど、お尻がいたくなりました。一番小さなクラスは3ヶ月から10ヶ月の子供8人くらいで、お母さんがだっこして入場するというとても微笑ましいものでしたし、ひとつ学年が上の2歳児クラスの子達は、大きな声で上手に歌を歌ってくれて、またまたじーんとしてしまいました。


ゆうたろうは「どんどこももんちゃん」という劇に出演して、くまさんの役で、ももんちゃんと相撲をして倒されるという役でした。出てくるなり、どすこーい!どすこおーい!といってシコを踏みます。さらに手で突っ張りのような仕草をしながら、ずりずりと前に進みます。最近おうちでしていた盆踊りのようなおどりは、これだったのかあ。。。と納得しました。


ゆうたろうは本番に強いタイプ。ステージも大好きの目立ちたがりやさんです。前の保育園でも、リハーサルでできなかったキラキラ星の踊りを、完璧に踊ってみせました。この日も、得意気に一番前に出てきて、上手におしゃべりしながら保護者のみなさんにアピールしてました。「逃げろ〜!」といってみんなでぐるぐる走り回るシーンでは、「ステージを1周しては真ん中でポーズをとってにかっと笑う」というのを繰り返しやってはみんなの笑いをとってました。親としては、嬉しい半分、はずかしい半分です。でも、本番で本領を発揮できないよりはずっといいですよね。帰りには「ゆうたろう、今日すごかったね〜」と、たくさん褒めてあげました。


室内が暗い上に、ズームで動く子供を撮ったので、ぶれぶれでした。。
あまりにも撮れてなくてがっかり。。。
みんなが出て行ったあとも、名残惜しそうに一人残ってバイバイするゆうたろう