断乳日記

hinao20042010-01-29

あこちゃん 2歳3ヶ月にしてやっと断乳しました!
いやあ。泣きました!!(私が)


「おっぱい!!おっぱい!!」すがってくるあこちゃんの姿のなんといじらしいことよ!
なんでおっぱいをやめないといけないんだろうと、何度目標を見失いかけたことか!
でもやっぱり決め手はムシ歯でした。


授乳自体は直接はムシ歯の原因にはならないんですって。
あこちゃんの場合は原因は100%甘いものです。
でもおっぱいがあるから食事があまり進んでないし、それが咀嚼の発達の遅れにもつながって、それが唾液分泌の遅れにもつながって、やっぱりよくないんですって。
おっぱいしててもごはんちゃんと食べれてる子はいいんですよね〜。


ということで断乳を決意。
姉に「目標の日を設定して それを言い続けると本人もわかるよ〜」
とアドバイスされ、その日から
「クリスマスまでにやめようね〜」
と言い続けて約1ヶ月。
最初は「いや!!」と激しく拒否していたのですが、クリスマスが近づくにつれその態度も徐々に和らぎ、最後は「クリスマスにはやめる.....」と自分でぼそぼそつぶやく様になりました。
それでも、実際断乳が始まるとやはり一日2〜3回は思い出して泣きました。
発作が起こったら、とにかく気をそらす!
それでもだめなときはもうしばらく格闘するしかないです。
落ち着くまでとにかくなだめる。
それも10日くらいで徐々に落ち着きました。
頑固なあこちゃんにしては、意外なほどすんなりと断乳成功!
....ということで、冒頭にもあるように、断乳はハハの方が涙涙の日々でした。
本人は意外とあっけないものよ。
あんなに執着してたのにね。


それにやっぱり夜も全然起きずに眠ってくれる様になりました。
それでハハも安眠を取り戻すことができ、体調を崩しにくくなったような気がします。
やっぱり断乳早くするべきだったなあと。
でもでもやっぱり授乳っていうのは、至福の時間でもあるので、2年間たっぷり味わうことができてよかったなあとも。
(どっちやねん!)


育児には答えはないのであります。
まだまだ ハハの迷走(?)は続く。。。。