遠足

hinao20042008-04-24

今日は昨日の雨がうそのように晴れ!!
今日は遠足です。(っていっても歩いてすぐの公園に行くだけだけどね)
3歳児クラスからは遠足が毎月になります。
ゆうたろうを含めゆりぐみさんのみんなが、しばらく前からこの遠足を心待ちにしていたみたいです。
今朝「あさよ〜おきて〜。今日は遠足でしょ、遅刻するよ〜」といってゆうたろうを起こすと、眠い目をこすりながら開口一番「きょうはにじゅうよんにち?」と聞かれた。
ねぼけた頭でそんな高等な数字がすぐに出てくるほどに楽しみにしていたのか!
きっとカレンダーを見てカウントダウンしてたんだろうね。。。
やっぱ毎月遠足に出かけていくお兄さんお姉さんたちがうらやましかったのねえ。。。
先生方の演出(?)盛り上げ方(?)にも感心することしきり。
さすがこどもの習性を把握してらっしゃる!


ママもはりきって早起きしてお弁当をつくりましたよ。
キャラ弁はキャラじゃないので無理ですが、ちょっと彩りよくしてみました。
(っていうか、一度やるともうやめたとは言えなそうでこわいのよ、じつは....)
「園児のお弁当は食べきることが目標なので、ちょっと小さいサイズで」
という、しまじろうの雑誌に書いてあった記事を参考にして、量はちょっと控え目です。
ついでにパパママにも弁当を作りました。
「あんなんじゃ全然たりねえ」
ってパパに文句言われたけどね。(- -)
ママ、男兄弟がいなかったからどれくらいのサイズにすればいいのかわからんのよ〜。


とりあえず、今日はゆうたろうがどんな顔して帰ってくるか楽しみ。