ひらがな

hinao20042008-03-14

最近数字を読むのがマイブームのゆうたろくん。
車のナンバーや道路標識に書いてある数字を片っ端からよんで楽しんでいます。
お風呂で数える数字も、最近は130まで数えられるようになり、(途中で「う〜ん、なんだっけ??」と何度も言いますが)途中でのぼせるのであがって体を拭きながら数えたりしてます。
ひとに会ったら
「ゆうたろう130までかぞえられるんよ〜」
と自慢しているので、もしそのような機会にあったら是非ほめまくってあげてください。
よろしくおねがいします。
子供はほめられてそだつ。これ基本ですね (^ ^)


さらにひらがなもぼちぼち読めるようになり、活字が多少よめるのは本当に楽しいようです。わたしも昔の記憶をたぐりよせれば、そうだった気がします。「ん〜。ママこれなんてよむの??」と一日に何回きかれることか!
こないだアンパンマンのふりかけを片手に「ママこれなんてかいてるの?」と聞いてきたむすこ。
適当にちらっとみて「それはてんどんまんよ〜」と答えると、書いてある字をか...つ...と読み始めたゆうたろうが間違いに気づき、「ちがうよ!これはかつどんまんよ〜」と訂正されました。お〜ゆうたろうだいぶ字が読めるようになったね〜。と成長もうれしく、たのしい夕食前の出来事でした。


昨日は保育園の卒園式の公開リハーサルのようなものがあり、行ってきました。
毎年恒例の卒園児による和太鼓の演奏(?)があるのですが、なんか一生懸命な子供たちのすがたになぜかうるうる。。。。ゆうたろうが卒園する時は間違いなく号泣するなあと今からこわい。
ゆうたろうも最前列で一生懸命みてました。