保育園のお昼寝を激写

hinao20042007-02-28

最近5日間ほどゆうたろうと一日一緒にいましたが、日に日にわがままになっていくゆうたろうにややあきれ気味。ちょっとしたことが思い通りにならないと、「きーっっ!」と怒って泣きわめきます。
電気を自分が消したかった。
ビデオのボタンを押したかった。
手をつなぎたくない。
上のものがとれない。
抱っこしてほしい。(しかも自分のいる場所に来てそこから抱っこしてほしい)
などなど、挙げればほんとにキリがないです。自己主張の時期とはいえ「やれやれ」ですな。最近おしりペンペンしまくりです。


つい先日、保育園の面談があって、「言葉がかなりはっきりしてきて、かなり落ち着いてきましたねー。。。」と先生としみじみ話したばかりだったのに。。。きっといろんな時期があるんですね。ママに甘えたい時期とか、自分の中で消化できる時期とか、何でもタイミングが合う時期、合わない時期とか。
まあ悩んでる訳ではありませんが。元来ゆっくりした性格なので。


こないだなんて保育園から駐車場までの道のりをほんとに2/3くらい歩いたところで、いきなり「あっ!!」とか言って立ち止まったと思ったら、そのまますたこらと園の方に戻りだしたんです。振り返ってぎゃあぎゃあとママを呼ぶので、仕方なくよくわからないままついて行くと、教室の中まで後戻り。なにをするかと思えば先生に「ばいばい!」と元気に手を振ってきびすを返しました!
バイバイ言い忘れただけ??とちょっとがっくりしました。
もう車まであとちょっとだったのに!


まあこれまでこんなに育てやすい子はいないかもと思うくらいいい子なゆうたろうだったので、おもしろいぐらいに思ってつきあうことにしてます。
これから3才になるまで、ゆうたろうがどんな変貌をとげるか楽しみでもあります。