中耳炎日記(2)

hinao20042007-01-17

赤ちゃんの時よく使っていた鼻吸い器が最近また大活躍しています。
耳鼻科の吸引機ほどではないけど、やっぱり自分で鼻を噛むことができないゆうたろうにとっては大事な物です。ママに吸われる時はかなり嫌がって泣くので、見たくもないのかと思っていたら、鼻吸い器で楽しそうに遊んでいるゆうたろうを発見しました。
チューブのゴムのところがびよ〜〜んとなるのが楽しいみたい。びよ〜んとしては笑い転げてました。

うひゃひゃひゃ!!ボケボケだけど。。。楽しそうでしょ?


昨年末はじめての中耳炎を経験しましたが、1月に入って再発してから、今もまだ耳鼻科通院&服薬の日々が続いています。菌は沈静化したけど、まだ中耳が水浸しの状態だから、このまま放っておくと難聴になる危険性があるんだそうな。だからこのまま水が引かないようだったら、何度も切開してもしょうがないので、空気穴としてのチューブを鼓膜に留置するという処置を行うんだそうです!!いやだ〜!そんなの痛そうやもん!


とりあえず、お薬を真面目に飲んで、自然治癒してくれるのを祈っています。ゆうたろうも頑張れ!