中耳炎

hinao20042006-12-14

今日は適当な写真がないので、記事とは関係ない写真をひとつ。


ゆうたろう、月曜日の夜から中耳炎を発症しました(涙)。
9時頃寝てからしばらくは何ともなかったのに、急に夜中からぐずって、「いたあい!いたあい!」と右耳を触り始めました。最初は頭を打った夢でもみて寝ぼけてるのかなあ??と、よしよししていましたが、泣き止んだようでもしばらくするとまた泣き出すのです。そのうち「おみみいたあい!」と言い出して、触るのが毎回まちがいなく右耳なので、「ああ、これはきっと中耳炎なんだなあ。。。」と思い出しました。最近たしかに鼻水ずうっと続いていたけど、ちょっと治りかけてきたかなあと思ったところだったので意外でした。やっぱり保育園児、気をつけなくてはいけませんね。


痛みのため全然眠れなそうだったので、夜中に鎮痛剤を使ってあげると、そのまますんなり朝まで寝ました。


朝おきると、何事もなかったかのように、いつものように遊び始めるゆうたろうでしたが、やはり今日は保育園を休んで耳鼻科に連れて行くべきだなあと考え、その日の午後に耳鼻科へ。。。すると、「りっぱな中耳炎、切開しましょう」と言われました。お医者さんはもうあんまり泣かなくなったゆうたろうだったのに、やはり痛い耳を触られるのがいやなのか、耳のお掃除の時点から大騒ぎ。。。看護婦さんと3人掛かりで押さえつけても、なかなかおさえられず、先生も看護婦さんも「すごい力ですねえ。。。」とびっくりしてました。
鼓膜は真っ赤に腫れていて、「これは結構痛かったでしょうねえ。。。」と言われました。えーん、ゆうたろうかわいそう。
鼓膜切開なんて、かなり痛そうですよ〜。。。


ママもゆうたろうの風邪がうつっているんですが、これが結構難治性で、かれこれ1ヶ月になります。これが家族みんなにうつっていて、みんな大変な目にあっています。鼻水が結構粘稠で、だらだら流れるタイプではないのですが、ゆうたろうの鼻も吸引すると意外と吸えるので、これが治らないと中耳炎もなかなか治らないよー、と言われました。薬を真面目に飲むしかないようです。。。


毎日、通院の日々が続いています。パパも全面的に協力体制に入りました。
家族みんなで頑張りまーす(^ ^)


写真のきれいにならんだ動物達は、ペンです。子供用のペンで、全体的に太い形で、水で濡らしてこすると落ちるというママにも優しいペンです。ゆうたろうがこれを並べるのが好きで、いつもこんな風に並べて遊んでます。もちろん、お絵描きもしてます。
相変わらず、几帳面よねえ??