もちつき大会

hinao20042006-12-11

保育園でもちつき会がありました。
イベントが多い保育園ですねー。楽しいですけど。
結構忙しくて全然参加してないおかあさんとかいるので、自由参加型で、それはそれでいいと思うのです。それがうちの保育園のいいところであり、ちょっと淋しい所でもあり。。。
クリスマス会はないみたいです。キリスト教系ではないのでしょうね、きっと。


もちつきを園庭のまわりで見学した後は、室内に入ってもちを丸める作業です。ゆうたろうたちのクラスは、粉をまいた丸いテーブルにみんなで集まって、おもちを丸める”ごっこ”をしました。テーブルを見つけるなり、粉をパフパフやって、かなりみんな楽しそうでした。ゆうたろうももちろん、はしゃいでまわってました。もちもたくさーん食べましたよ。


そのあとは教室に戻ってみんなでお雑煮をたべました。

粉だらけになったゆうたろう。このカッコでパパに飛びついていってました。。。。
ママはビミョーに避難してました。。。