長崎日記

hinao20042006-10-24

長崎は2泊3日の旅でした。の割には結構いろんなところに行ったのです。仕事があったにもかかわらず。
2日目のお昼は茶碗蒸しと蒸しずしで有名な「吉宗(よっそう)」に行きました。東京にも吉宗の支店があるので、何度か食べに行っていましたが、長崎本店はほんとに久しぶり!昭和2年に建てられたという古い建物で、なんだかタイムスリップしたみたいでした。ゆうたろうはとっても茶碗蒸しが好きなので、大きなどんぶりに出てきた茶碗蒸しをおいしそうに半分くらい平らげてました。


2階のお座敷に通されました。お座敷をバックにポーズしてほしかったのだけど、最近いやいや病が時々悪化するので、この時もいやいやされてしまいました。仕方ないので、お座敷にあがる階段のところでパチリしました。昔の建物ってどうしてこんなに階段が急なんでしょうね?