歯磨き

hinao20042006-09-10

歯磨きって毎日きちんとしてますか?
うちは毎日しだしたのは1歳半くらいからです。
それまではあんまりいやがるのでなかなか毎日やるのは大変でした。
でも♪はみがき、上手かな?♪の歌にのって、楽しく歯磨きをするようにアプローチすると、あまりいやがらなくなり、最近は自分から「歯磨きするうっ!」といってママのお膝にくるようになりました。(いい子、いい子)
でも歌を一緒に歌おうとするので、なかなか上手に磨けないのが難点なんですが。。。。
終わるとおもむろに起き上がって、「たべたらみがく、やくそくげんまん!」と歌いながら拳をふんふんと振るのがお決まりの夜の日課です。


先日、左下の奥歯が顔を出してきていることに気づきました。「ああっ、ゆうたろう、奥歯が生えてきてるよ!!」というと、ゆうたろうも理解したみたいで、パパにあごのところを「ココ、ココ」と指差して見せて得意げにしてました。うれしいけど、ムシ歯にならないようにしなきゃね



写真はコストコで買った子供歯ブラシ6本セットです。
そんなにいるか?!って思うかもしれないけど、意外といるんですよね。こどもの歯ブラシってなぜかしばらく使うと新しいのに替えたくなっちゃうんですよね。一本一本買うと結構高いし、これは結構親心をついた一品だと思います(^ ^)