ゆうたろうのデジデジ

hinao20042006-09-08

最近かなりお話しできるようになってきました。
わけのわからない言葉も多いけど、意外に通じてるじゃん!とびっくりすることもしばしば。
朝出かける時は、「じゅす、もってく〜」といって冷蔵庫のジュースの入っているところを指差す。玄関先に座って「くっく、はく〜」と言って足を差し出す。(まだ自分では履きたがらないのですが。でも自分で履きたがると時間がかかって大変みたいだけど。)さらにでかけようとして、ふと思い返した様子で、「あっっ!△△わすれた〜」といってお部屋に戻ろうとする。などなど、いちいちコメントしてくれて、微笑ましい限りです(^ ^)


1ヶ月くらい前から「ゆうたろうのデジデジ〜。ママのデジデジ〜。パパのデジデジ〜。」としきりに言うようになりました。最初は、デジデジってなに?意味不明??と思ってたんだけど、「だいじだいじ」のことだったんですねー。おとなが子供にあまり触ってほしくないものを取り上げる時に「これはママのだいじだいじだからだめよー」とかいうじゃないですか?あれを真似してるんですよね。でも特に大事じゃないものまでぜーんぶ「でじでじ」なのがおかしい。たとえば食べ物とかでも、「これはママのでじでじ〜」といって分け与えてくれるんです ^ ^; 


あまりキャラクターに執着しない模様のゆうたろうは、アンパンマンでもミッフィーでもしまじろうでもなんでも好きで、これが一番ということはないんだけど、今のところマイブームはディズニー映画"Finding NEMO"のNemoみたいです。
ゆうちゃんの目下一番のでじでじは、さしずめこのNemoのぬいぐるみでしょうか?