こないだ初うんち

hinao20042006-08-29

こないだトイレで初うんちしました!
最近うんちはした後にだいたい教えてくれるようになったので、コンビの「ベビーレーベル おまるでステップ」を購入してトイレにおいていました。ゆうたろうがトイレが楽しいよう、アンパンマンのキャラクターものなどと迷っていたのですが、Nanaちゃんのママがブログで「キャラものだと気が散って大変...。」と書いていたのを参考にしました。それにシンプルな物の方がハハはうれしい(^ ^)。キャラクター物ってそのうち避けては通れないとは思うけど、あまりインテリア的には嬉しくないですよね?ぎりぎりミッフィーくらいまでしか許せない気がします。ハハ的には。。。。


今回はゆうたろうにしてはめずらしく便秘が続いていて、しばらくウンチングスタイルで気張っていたのにもかかわらず、ころんとしたのが2個くらいしかでていなかったので「ゆうたろう、トイレいってしてみる?」と促してみました。便座にすわって、しまじろうのDVDにでてくる歌にあわせて、二人で「う〜んち、う〜ん。う〜ん。」と頑張っていると。。。。ぽとんぽとんと便器に落ちたのです!!ちょっとうれしかったです!なんてことないのにね。ゆうたろうも久しぶりの快便でちょっとすっきりしたみたいで、食欲もちょっと戻ってきました。


それから2、3日たつけど、それからは一回もトイレでしてないんですけどね。偶然なんだけど、でも成長を感じて嬉しかったです。



ポストイットを発見して「ここ、ここ」と自分のほっぺに貼るように指示。
だんだんエスカレートしたゆうたろうは、おなかや手足など全身に貼り付けまくって大興奮!みんなに自慢してました。