お鼻キレイキレイ

hinao20042006-08-25

自分に子供が出来る以前は、せっかくかわいいキッズなのに「なんでお母さん、鼻くそ取ってあげないのかなあ?」と不思議に思ったことってありませんでした?わたしは思ってました。せっかくかわいいお顔が台無しよ!と思って憤ってました。しかし、自分がお母さんになってみてわかりました!子供はお鼻をキレイにしようとするとめちゃめちゃいやがるのです!!もうそれこそ、手足を拘束して、頭を固定して、全身を使ってはがいじめにしないと鼻を掃除させてくれません。しかも穴が小さいのでこれがなかなかとれないのです!!「あなたのためを思ってやってやっているのに、そんなに嫌がるならもういいわよっっ!」って気持ちになります。しかも保育園児であるゆうたろうは風邪を引いてないことの方が少ないので、取ってあげてもまたすぐに鼻詰まりのお鼻になってしまうのです。(-_-; だんだんほんとにどうでもよくなっていくのです。


でも最近、だいぶ状況を理解できるようになったゆうたろうくんは、ママが意地悪をしているのではないということがわかるみたい。で、「お鼻をキレイにしますよ〜」と言いながらアプローチすると、結構静かに取らせてくれるようになりました。でも「1回だけよ」とばかりに失敗を許してくれません。とれた物を「ほーら、こんなでかいのとれたよ〜」とみせると、ゆうたろうもにかっと笑ってうれしそう。でもなぜかこれを食べようとするんですよね。なぜ??


昨日はお布団でふたり寝転がっていたら、ママのお鼻を指差して「あなたはだあれ?」と聞いてきました。ゆうたろうのお鼻も指差して「あなたはだあれ?」と聞くと嬉しそーうに「うーたろお!」と即答!それを10回以上繰り返してふたりでうふうふ笑いました。(でもいつねたんだろー?)保育園で先生とあそぶんでしょうね。一気にあふれでるようにゆうたろうは言葉を話しだしました。日々、感心することの繰り返しです。子育てってほんと、おもしろいですね。