おむつ

hinao20042006-08-09

豆腐をわしづかみで食べまくるゆうたろう。この勢いで、半丁はぺろりと食べました。。。


最近暑いのでおむつでむれることが多く、今まであまり気にしたことがない「おむつのメーカー」について考えるようになりました。
まず私はゆうたろうがつかまり立ちを始めた頃(....だから10ヶ月くらい?)からパンツタイプのおむつを使用しています。赤ちゃんはみんな大体そうみたいですが、ごろんと寝かせられるのをいやがるので、パンツタイプのおむつを始めると簡単でやめられなくなります。うんちの時は仕方なく「ごろん」ですが、いやがることが多いので、あやしながらさっさっと替えなければなりません。(みんないろいろなあやしの術を持っています。うちは特にありません。ゆうたろうの好きそうなテレビ番組をつけることくらいかな?)
そこで、パンツタイプのおむつ徹底比較!!
ムーニーマン:95点。うちは基本的にこれを使っています。男の子用はブルー、女の子用はピンクで、それぞれ好きそうなイラストがついているところがよくて使っていたのだけど、最近ゆうたろうの体型によくあっていることが判明し、さらに点数アップ!悪いところはほとんどないです。強いて挙げるとすると、イラストがしわで見えづらくてゆうたろうが反応してくれないこと。おむつを外したら、開放感からか「おむついや!」といって履いてくれないことが多いので、イラストが重要なのです。。。
グーン:90点。わたしは個人的にはグーンが好きです。イラストがゆうたろうの大好きな動物シリーズで、これがまた種類が豊富でかわいい!昨日もお風呂の時に脱いだおむつがグーンのキリンのおむつで、気に入ったゆうたろうがお風呂上がりなのにどうしてももう一度それが履きたいといって困りました。薄いのでお出かけの時に便利なんだけど、でもゆうたろうは一回量が多いのでちょっと漏れやすいのです。キャパオーバーといった感じでだっこした時にじわ〜っと漏れます。
メリーズ:90点。これはムーニーマンと同じような厚みと形で、肌触りは多分ムーニーマンより良くて、かぶれやすい子にはいいみたい。ゆうたろうはあまり肌が弱くないので、イラスト優先でムーニーマンかグーンを使っています。
パンパース:70点。言わずと知れたおむつの王様。ちょっと高いけど肌触りがやっぱり一番いいと、使っているお母さんも多いようですが、ぴったりフィットを追求しすぎたパンツおむつの形状がゆうたろうの体型には合わないのです。ウエストのところがちょっと硬くなっていてしまっているので、サイズをビッグに上げてもウエストのところがかゆいみたいなのです。赤くなってるし。ゆるゆるうんちが漏れないようにしめてあるのかもしれないけど、もうこの年齢ではうんちもしっかりしてきたし、わたし個人的にはNGなパンツおむつなのです。
ドレミ:50点。安いけど肌触りが悪くてごわごわしてます。ゆうたろうが0歳の時にかぶれた経験もあるし。
マミーポコ:50点。これも安いけど吸水性と肌触りにちょっと問題ありな気がします。ミッキーやニモのイラストにはひかれるんだけど。。。
ほかにも外国のもの(と思われるもの)などいろいろあると思いますが、わたしが試したのはこれくらいです。ほかによい情報があればお寄せください。
うちはこれ以外に寝る時は「オヤスミマン」を使っています。ゆうたろうは夜の睡眠が長いので、おしっこもれを防ぐため、1歳くらいから使っています。メリーズのお休み用もあるけど、お店でよく扱っているのがオヤスミマンだからという単純な理由で。。。


おむつってまとめ買い派?それとも買い足し派?わたしは家にたくさんあるとげんなりするタイプなので、こまめに買い足します。といってもうちは生鮮食料品や日用品の宅配をお願いしているので、電話やネットで注文するだけなんだけど。あかほんやベビザラスで箱買いしているパパママをみると、あれがおけるくらいおうちが広いのねー。。と勝手に想像したりします。