hinao20042006-07-20

最近とってもいそがしい。仕事+今週末にある保育園の夏祭りの準備+書類の締め切り.....。加えて来週後半からまた東京に行くのだ!(いちおうこれも仕事)もうかなりぎりぎり状態です!!これというのもなんでも締め切りぎりぎりまで仕事を持ち越してしまう悪いクセがたたったんだなあ。。。つらいけど、がんばるぞお!!


ということで、ブログがちょっと滞ってます。
最近ゆうたろうのことで面白いことをいくつか。
◆ 自分の写っている写真をみつけると、指差して「あっ!ゆうたろう!」という。
◆ ディズニーの歌に合わせて『Hello! Yutaro!」と歌ってあげるとうれしそうに笑って自分の鼻をポンポンとたたく。「おれおれ」って感じ。
◆ 言葉がだいぶ増えてきて、会話以外でも一人でピングー語全開でしゃべってます。単語はかなり覚えてきて自分の服や体を指差しては「あかよ〜」とか「あしよ〜」とか「くつよ〜」と教えてくれます。
◆ ディズニーは見たい日と見たくない日があるみたい。無理せず、ゆうたろうが見たい物を見せるようにしています。最近はNHKの一連の教育テレビの番組はそれほどおもしろくないらしく、しまじろうのDVDを見たがるようになりました。しまじろうのDVDは親と子供が一緒に遊べるようにできているのでお休みの日なんかは親子のスキンシップが出来てとっても楽しい。でも夜のごはんの準備の時なんかには向きませんね。。。ディズニーのキャラクターはほとんどもう憶えたみたい。MickeyからChip and DaleからCralabelleまで。パパなんかゆうちゃんにChip and Daleを教わったんだって。やっぱこどもの力ってすごいですね。
◆ 最近あんなにいやだった帽子が好きになりました。お出かけの時は「ぼうし?ぼうし?」といって頭をとんとんします。期間限定なのかもしれないけど、いまのうちに帽子の習慣をつけておこうとハハも忘れず持って行きます。保育園の登園の時も車だけどいちおうかぶるよ。