お熱

hinao20042006-07-15


ゆうたろうがお熱をだしました。最近あまりお熱を出さなくなったなあ。。強くなったなあと思っていた矢先のお熱でした。やっぱりいつも連れ回して遊びすぎかしら?と反省をしてみたりして。
水曜日くらいから37℃ちょっとの微熱があって、咳も出だしたので木曜日はいちおう大事をとって保育園をやすみました。すると木曜日の夜になって39℃以上の高熱が!!すぐに座薬を使いましたが38℃くらいにしか下がらず、心配。。。。翌朝は熱は下がったんだけど一応小児科に連れて行くと、喉の所見から「これはアデノウィルスだねえ」と言われました。咽頭が腫れて赤くなって潰瘍みたいな黄色いのがぽつぽつと付くと典型的なんだそうです。「お母さんも見てみて」といってハハも見せられましたがいたそ〜。「そういえばゆうたろうにしてはご飯が少なめだったきがする。。。これは喉が痛かったためか?」と思いあたる。(今頃??という感じでこれまた反省)アデノウィルス??ひえええっと思ったけど、アデノウィルス=咽頭結膜熱(プール熱)と考えるのは素人の大間違えらしくて、目の結膜に症状がないとプール熱にはならないらしい。しかもアデノウィルス感染でプール熱までなるのはごく少数なんだって。これをわかってなくてプール熱の診断をだす若い小児科医が多くて困るんだよってそこの先生は言ってたけど、今日報道されてた「プール熱、ここ10年間で最も流行」っていう記事はこういうことも原因のひとつになってるのかもしれないなあと思ったりします。(これは余談)



ということで、おうちに帰って安静にしてたんだけど、その後は熱も出ず、鼻水と咳は続いているけど、目の症状も出てこず、なんとかこのまま乗り切れそうです。アデノウィルスによる咽頭炎は最悪だと5日くらい発熱が続くことがあるらしいから軽症でよかったなあと胸をなでおろしました。でも子供は熱に強いと言うけど、ゆうたろうも熱が高くなった晩でさえぐずることなく眠っていたし、翌日も特にいつもとかわりなくおうちで遊んでました。でも熱が上がる前の木曜の日中は喉が痛そうでぐずって、実家に帰ってもママから全然離れようとしなかったっけ?そういわれれば前兆はいくつもあったよね?ごめんね気づくのが遅くて。
前、東京にいたときもアデノウィルス感染症にかかったことがあって、あの時は今回よりひどくて、小児科の先生に「食欲がないときは野菜スープがいいですよ」といわれたのを思い出して、野菜スープを作ってみました。あまり食欲がないけど、おかゆと大好きな人参さんは食べてくれました。


DWEを購入した時におまけでついてきた「ABCブロック」は結構かわいいしゆうたろうもお気に入りで並べたり積み重ねたりして遊んでます。DVDも最初は食いつきが悪いかと思ったけど、最近はみせてみせてとDVDを持ってきておねだりしてくれます。今のところ導入はOKって感じです。またその辺の報告は後日。


今晩は風邪のゆうたろうをパパに預けてママはお出かけしてきました。宇多田ヒカルのコンサートです。とってもよかった。とくにバラードがやっぱいい!ほとんど伴奏なしで歌ってるのにとっても聞かせるんです。まだ若いのに素敵ですね。早いテンポの曲はやっぱりナマで歌うのは宇多田と言えども無理があると思った。あれは作曲しただけでもうブラボーなので、もうむしろ口パクでもいいかも。っていうか歌っていることにびっくり。喉がおかしくなるんじゃないかと心配になりました。ヒット曲満載でとってもよいコンサートでした。
パパ、お留守番ありがとうね。