長崎に行きました

hinao20042006-06-06

週末は長崎に旅行。長崎では今「さるく博」というイベント期間で、街は観光色いっぱいににぎわっていました。長崎っていうのはいつ行ってもおもしろい街だなあと思います。中心の通り以外はほとんど坂ですからね。
長崎さるく博」というのは日本で初めてのまち歩き博覧会らしく、歩いて長崎の街を体感しましょうということで(まあぶっちゃけ安上がりな企画感は否めない...)、暑い中ベビーカーを抱えて歩きましたよ。われわれも。。。風頭山という山の上にあるホテルに泊まったので、翌日は朝から下山がてら散策。坂本龍馬ゆかりの亀山社中を中心に見学するコースを歩きました。でも階段階段の連続で、パパとふたりでゆうたろうを抱えてふうふういいながらの道中でした。
でも司馬遼太郎の「竜馬がゆく」では坂本龍馬、やっぱりかっこよかったですもんねえ?今のわたしよりずっと若いときに日本のことを真剣に考えて国を変えようとしていたなんて、やっぱすごいひとですよね?


ゆうたろうにもひとかどの人になって欲しいとまでは思いませんが、とりあえず一枚記念にぱちり。


夜の宴会のカラオケではゆうたろうがマイクを放さなくなって大変!曲がかかるとてってけーーと前に走って行ってマイクをがしっと掴んで放しません。しょうがないので無理にもぎ取ると大泣き。。。皆様には申し訳なかったのですが、「アイアイ」や「犬のおまわりさん」などを歌わせてもらいました。結構歌えててみんなに受けてました。
グラバー園で↓。 自分も帯を結んでほしいとばあばにお願いしました。 

暑くてつかれたよー。