引っ越し終了!

hinao20042006-04-26

東京から荷物を引き上げ、やっと引っ越しが終わりました!先週末からゆうたろうを連れて母とともに上京する予定だったのですが、水曜日からゆうたろうが発熱してしまったので、急遽予定を変更してゆうたろうを実家に預けて1泊2日でばたばたと荷物の運び出しを済ませてきました。福岡ではゆうたろうは保育園が預かってくれるからよかったけど、やっぱ運び入れは運び出しより大変ですねー。まだまだ片付いていないけどやっと一段落はしました。


ゆうたろうは荷物の運び終わったおうちに戻ってきて「わお!!」みたいな表情をして喜んでました。いつものおもちゃが揃っているので、「勝手知ったる」という感じで得意そうに遊んでいました。荷物が片付いたので寝室を奥の部屋に移動したのですが、ねんねの時間になると「あっち!あっち!」と以前の寝室を指差して意思表示していました。いろいろわかっているんだなあと改めて思いますね。まだまだ十分に話せなくて自分の思っていることや意思を伝えられないから、きっと随分もどかしいんだろうなあと感じています。1歳半から2歳までは反抗期とか自我の芽生えとかいって扱いにくい時期が続くけど、ゆうたろうも最近わがままが多いけど、ひとつひとつ伝えたいことがちゃんとあるんだろうなあと思って接するようにしています。


写真は最近ゆうたろうが線路をつなぐのが随分うまくなって、自分でつないだものです。ちょっと時間がかかっても終わりまで根気づよくやります。上手にできたでしょ?