人生初パンツ

hinao20042006-04-17

今度の保育園はなんと1歳児からおむつ離れを推奨しているのだ!
ということで、おパンツを購入しました。しかも最初はおしっこうんちの度に汚れて替えまくるので、毎日大量に必要になるということで、一度に十枚以上購入しました!まずは肌着の王道、「ファミリア」だろうと鼻息も荒くデパートに駆け込んだのですが、一枚なんと900円!!たっかい!しかもお店に3枚しかなくて「後はお取り寄せになります」とのこと。そりゃあそうよね。900円のパンツ一気に10枚も買う人はなかなかいませんよね?....ということで、次はお決まりのベビザラスに駆け込んでキャラクラーもののおパンツを3枚600円とかいうお手頃価格で手にしたのでした。キャラものの安いパンツとはいえ、肌触りもなかなかいいし、ゆうたろうにも受けがよいですわよ。(^_^) パンツになるとゆうたろうのおしりのさわり心地もぷにゅぷにゅしていて、これまたおむつとは違った感じが楽しめます。(ちなみに男の子のパンツはブリーフっていうらしい。知ってた?男の子のパンツっていうとああ、ブリーフですね?と何度も言い直された。パンツと言ってはいけないという妙なプレッシャーを感じた。。。)



とはいったものの、保育園ではゆうたろうより小さい子たちもみんなパンツを履いている訳で、パンツ初心者のゆうたろうを初めとして誰一人としてトイレが申告できるはずもなく、いろんなところにしょっちゅう水たまりができていてこれが結構すごい光景!おやつの後にお迎えにいったときは、床に散乱した食べカスと(たぶん)おしっこを目の当たりにして、ここは動物園の飼育小屋かとおもわず思ってしまいました。でもこれできっとおむつ離れも早いだろうし、保育園の先生たちも手間をおしまずやってくださっているんだし、ゆうたろうもたくましく育ってくれるってことで、いいってことにしておきましょう。。。


ちょっと長くなりましたが、今日はほとんどパンツのお話でした。