前の保育園がなつかしい!

hinao20042006-04-12


久しぶりのブログです。


ゆうたろうは新しい保育園にも徐々に慣れてきて、朝泣く程度も「今生の別れ」とまではなくなってきました。でもやっぱり泣きます。
新しい保育園はまだ保護者の皆様も先生たちも把握できていないので、前の保育園みたいに「毎日行くのが楽しみ!」という気持ちにはなれません。そういう気持ちが子供にも伝わるのかもしれません。慣れてしまえばなんてことないのかもしれないけど、やっぱり前の保育園がなつかしいですね!


写真は東京にいるときにうちの近所で保育園ともだちの「ちーちゃん」に出会って、「保育園でお散歩するときに子供同士で手をつなぐ」と聞いていたのでつないでもらったところです。「ちーちゃん」はママともとても仲良しだったので、別れがつらかったです。


ママともというのは妙に連帯感があっていいですね。特に働いているとお互い忙しいので、あまり余計な気を使い合わないところがさっぱりしていていいと思います。福岡でもママともができるといいなあ。でもこっちの保育園は延長も4時間もあって、結構ばっりばりに働いているお母さんが多いみたいですね。もっと気の抜けた人はいないかしら??


と、少々愚痴っぽくなってしまいました。
またこまめに更新します。