お宮参り

hinao20042006-03-16

今日はなぜか朝からぐずってて、いつも保育園に行くのは張り切って出ていくのになかなか車に乗ってくれなくて大変でした。。。園でも受け入れ室のところでママにしがみついて「いやいや」言ってました。なんだかそんな風にされると悲しくなっちゃうよぉ。。ちょっとお疲れ気味のようです。


写真は生後1ヶ月のとき、お宮参りをした時の写真です。ママ方のじいじが産まれた頃に作ったという立派な着物をばあばが大事に保管しておいてくれて、60年というながーーい月日を経て、この度やっとゆうたろうの誕生のお祝いで日の目をみました。着物の柄はよくわからないんだけど、馬に乗った戦国武将が川をわたっているとても勇ましいものでした。初めはお宮参りなんて形式的なものだと思ってたけど、一つの命の誕生をみんなでお祝いして、無事に大きくなりますようにと願った大切な儀式なんだなあと改めて思いました。両方の両親にお祝いしてもらって、ゆうたろうも我々夫婦もほんとうに幸せ者です。写真もちゃんと撮ったので、大きくなったらゆうたろうに見せないとね。お前はみんなに愛されて大きくなったんだよって。