いのちのたび博物館

hinao20042009-09-16

そういえば、夏休みの最後の週末に「いのちのたび博物館」に行きました。
なんで北九州にこんなシャレた博物館があるんかね〜?という感じで、なかなかおもしろかったです。
子連れであんまりゆっくりみれなかったので、また行きたいです。
キッズルームみたいなところもあるんですよね〜。
(有料だったけど)
ゆうは、恐竜図鑑や恐竜カードなどで恐竜の名前を結構知っているので、それはなかなか興奮してました。
「これは肉食だ」とか
「これはトサカが特徴」とか
「これは大きいもので95mとかある」「へええ!そうなん!?」
などど、ママにいろいろ教えてくれました。
さすがに男の子やねえ。


しかし、恐竜の模型が本物さながらに動いて声をあげるブースでは、かなりこわかったらしく、「ママ〜だっこ!だっこ!」と人前にもかかわらず抱きついてきて半泣きしてました。
事前に「恐竜、うごかんよね?」と、何回も確認していたお兄ちゃんでしたが、相変わらずよわっちいのだ....。


そもそも現地に行っておいて勉強不足ですが、きたきゅーになんで恐竜博物館??
その辺が知りたかったハハでした。
今度また行ってみよおっと。