ふたり遊び

hinao20042009-06-19

夕飯の支度をしていると「ママみてみて〜」の声が。
ふと目をやると、二人が椅子にすわってニコニコしてました。
「写真とってもいいよ〜」
とのことだったので、遠慮なくぱちり。
ゆうがあこを抱えて椅子にのせてあげた模様。


最近二人の気分がそろえば結構長時間ふたりで遊んでくれます。
うちでは夕飯の支度の時間はNHKの教育番組をみせるのが習慣化していますが、お兄ちゃんは見すぎるほど集中してみてくれますが、あこはあまりおもしろくないようですぐにママのところに来ちゃうのです。
そこで「おにいちゃぁん。あこちゃんと遊んであげて〜」とお願いすると、気がのった時に限って「はいはい...」といってテレビをぱちんと消して相手をしてくれます。
「え〜!いまぼくこれ見てるからいやだ〜」
と断られることもよくあるんですが。。。
お兄ちゃんが相手をすると、あこちゃんはホントに嬉しそう。
飽きさせないし、自分自身も楽しんでいるようだし、子供ってほんとにすごいなあと思います。
けんかしちゃう事もよくあるけどね。


写真のゆう、ホントにお兄ちゃんらしくなったと思います。
一人で写真に写る時とはひと味違った表情をするんですよね。