入園式

hinao20042008-04-05

あやこちゃんが保育園に入園しました。
ゆうたろうと同じ保育園です。
とりあえず今週は慣らし保育で様子見です。
でもあやこは基本的に母乳で、ママがしょっちゅうぱいぱいを出して甘やかしていたので、すぐにおっぱいが恋しくなるみたい....。
前途多難なスタートになりました。
ミルクの練習はちょいちょいしていたんだけどな。
先生たちがミルクをあげようとしても、断固拒否!!なんだそうです。
ママが2時間ごとに授乳をしにいっているのですが、それまで持たずえんえん泣いてしまっているそうです。。。
まあ、軌道にのるまでママも涙、あやこも涙で、なんとか頑張っていきますわ。。。


ところで、ゆうたろうくんも以上児に進級しました。ゆりぐみさんです。
入園式のとき、きちんとイスにすわって先生の話を聞いているゆうたろう達をみて、「おおきくなりましたねえ。。」と先生としみじみ。さらにステージ上にわらわらと入って来た、新2歳児クラスの子供たちをみて「ゆうたろうもこんなに小さかったのか〜。。」とこれもまたしみじみ。
こどもはどんどん大きくなりますねえ。


あやこちゃんも一番ちいさな「たんぽぽぐみ」のお友達としてステージの上でみんなに紹介されました。
ママがだっこして「はじめまして。○○あやこです。よろしくおねがいします。」というと、ぱちぱちというみんなの拍手とともに、ゆうたろうが立ち上がり、両手をあげてみんなにご挨拶してくれました。先生たちがどっと笑い、「ゆりぐみさんのゆうたろうくんがお兄さんで〜す」と紹介してくれました。
「うちのあやこをよろしく頼むぜ〜」という感じだったのでしょうか?
これからのゆうたろうのお兄ちゃんぶりに期待が持てそうですね。