初詣 2008年

hinao20042008-01-14

2008年も家族みんな健康でいい年でありますように!
遅ればせながら今春の初詣に家族そろっていってきました。
出かける前ゆうたろうに「はつもうでってなに?」と聞かれたので、絵本の中でアンパンマンが初詣しているページを広げて教えると、「これ?」といって焼きそばの出店を指差し、「わ〜い!はつもうでいきたい〜!はつもうで!はつもうで!」と言って興奮し始めました。。。それって.....なにか誤解があるような.....?うちの近くの神社には出店なんてないと思いますが。。。?
まあいいかっ。わたしも小さい頃は神社に行く時は出店で買い食いする方が楽しかった気がするし。。。


ということで早速近所の神社でお参り&おみくじ。
出店はなかったけど、ひろびろとした神社や大きな鳥居、おみくじを結ぶところなど、目新しいものに大興奮して満足げなゆうたろうでした。しかしなぜか「つもうで」が「つもうで」になってしまうゆうたろう。い〜やゆうたろう、はっつもうでよ〜と言って教えると、「はっ、はっ......ん〜っとなんだっけ??」といってママに聞き返してきます。「かつもうで」の「か」を「は」に置き換えればいいと思うのに、子供の思考はそう大人のようにはなっていないようです。そうして考えると子供って仮名の組み合わせじゃなくて聞いた音をそのまま記憶して憶えてるんだなあと実感するのです。(新年早々めんどくさいことを考えるわたし)


初詣の帰りの道すがら、パパが「初詣で家族の幸せと健康を願うようになるとはなあ...」としみじみ。
そうですね。
われわれも年をとりましたね (^ ^)