イカと明太子の冷製パスタ

hinao20042007-08-07

暑いとごはんを炊くのがいやになりますよね〜?と保育園のママとこないだ話しました。ほんとそうです。最近うちは麺類が主役になってます。麺類一品なんてあまりにも手抜き過ぎるか??と思いつつ、暑さを理由にごまかしてます。
今月号のLEEが麺類の特集だったので、買ってみました。須藤理彩さんの紹介しているパスタが簡単でおいしそうだったので今夜の主役に。ものの15分くらいでとってもさっぱりなおいしいパスタができました。ニンニクの効いたソテーするたらこパスタとは全然また違った味わいです。大根がなかったのでアスパラで代用しましたが、ゆうたろうはお気に召さなかったらしく、アスパラは「これきらあい!」といってべえ〜っと出してました。(いや、大根だってきっといやだったと思うよ、お前は.....)
サラダは行正り香さんのハニードレッシングが好きで、ピエトロドレッシングに飽きた時はよく作ります。ゆうたろうがいるのでブラックペッパーをあまり効かせられないのがちょっと残念ですけど。。。


余談ですが、LEEっていう雑誌はむかしから結構おもしろいなあと思って愛読してます。最近やっと対象年齢に追いついてきたかなあと。なんで若い時からこんなの読んでたんだろう?私って?最近は中山美穂がパリの生活をエッセイしています。すっかり奥様になっちゃって。。。しかし、こないだ20代前半の子に「中山美穂ってさあ....」といって話しだしたら「ヤクルトの選手と結婚したヒトですか??」と聞き返され、かなりショッキングでした。中山美穂中井美穂と間違えるなんて!!もうミポリンがアイドルだった時代は遠い昔のことなのだなあと実感しました。 (- -;;