保育園の宿題

hinao20042007-02-07

うちの保育園はおもちゃがほとんど手作りです。
毎年、父兄に協力してもらって、おもちゃを作ってもらうみたいです。
今年度のすみれ組の手作りおもちゃは、人形さんになりました。
大体こんなのを作ってください、と見本を提示され、約1ヶ月の期限を言い渡されたのが1月上旬でした。
う〜ん。。。ほとんど裁縫したことないんだけどな。。。
編み物だったらちょっとは出来るんだけど。。。。
と思ったものの、作り出してみたら結構楽しかったです。
こんなの出来ましたけどどうですか?


洋服は小さくなったゆうたろうの肌着を縫い縮めて作りました。もうちょっと凝った洋服にしたかったけど、技術がなくて断念。。。「パジャマとガウン」みたいな素敵な洋服を作っているママもいましたが、まあ私にはこれが精一杯です。。。世の中のお母さんはたいへんだなあと実感しました。


顔と髪型はゆうたろうを意識して作りました。目がちょっと悲しげになったけど、「これだあれ?」ときくと「ゆうたろお!」と笑顔で答えてくれたので、満足!結構喜んでくれてるみたいでした。



先週の金曜日は保育園で豆まきがあったみたいです。自分で色を塗って、顔のパーツは自分で貼ったというかわいいオニのお面をかぶって嬉しそうでした。「おにさん!おにさん!」というのが「おにいさん!おにいさん!」に聞こえて、最初は誰を呼んでいるんだろー?と思ったんですが、「おにさん」でした。。。オニに律儀に「さん」をつける所がかわいらしいですよね?