老眼鏡

hinao20042006-06-30

だいぶ言葉が増えてきました。
ばんじゃい(万歳)、にゅうにゅう(牛乳)、おちゃ、えぷっ(エプロン)、がっこ(だっこ)、ねね(ねんね)、などなど、生活に必要な言葉からやっぱり覚えていくんですね。
ゆうたろうは性格はハハに似ずとってもきちっとしています。ご飯の時はお盆のお皿を全部自分の前に寄せて、コップをその横に置いて、フォークもならべて、その後「えぷっ!えぷっ!」といってエプロンを要求し、全部整ったところでおもむろに「いただきます」をして食べ始めます。食べている時もしょっちゅう手を拭いて欲しがります。神経質とまでは言わないけど(結構豪快なところもあるので)かなりこだわりのある方ではあるようです。。。


単語とは別に、意味不明の言語を話すようになったゆうたろう。ピングー語みたいで、とってもかわいい!姉は「今この短期間しかないから是非ビデオにとっておくといいよ」と言っていたけど、なかなかタイミングがはかれないんですよね。時々突発的にしゃべりだすので予測のしようがないし、そんなに長い間しゃべってくれる訳でもないので。。。


写真はぜんぜん関係ないけど、ばあばの老眼鏡をかけてご満悦のゆうたろうです。見えにくくなるので不快みたいなんですが、気に入ったみたいで、じいじのところに持って行っては自分にかけてくれとお願いしてました。結構おにあいですよ。