ひこうき!

hinao20042006-03-23

ハハの職場にいるお姉さんはいつもゆうたろうを連れて行くとたくさん遊んでくれてゆうたろうも大好きです。若いのに子供の扱いうまいなあと感心することしきり。。
お姉さんが仕込んでくれた「ひこうき!」はかなり上手に発音できていて、物体と名詞の対応がだいたい的確にあっているので初めて話した言葉に認定したいと思います!!ぱちぱちぱち。。。「な〜い」とか「ばいばい」とかはもう随分前から言うけど、名詞じゃないし、実は「パパ」とか「ママ」とかは何を指しても使ってしまうので的確とは言えないと思うのよね。(最近ハハを指差して「ぱっぱ!」ということが多いのを根に持っている訳ではありません。)
ですから、ひこうきは「ゆうたろうの初めて話した言葉」に認定したいと思います!さらに「ひこうき!」といいながら両腕を左右に広げるという一芸も付いています!


今度会った時にはみなさんぜひリクエストしてください。


ポケモン飛行機のおもちゃ。いとこのなおくんがくれました。気に入って「ぶーん」といいながら遊んでます。