太宰府天満宮

hinao20042007-02-09

今年はまだ初詣に行ってなかったんです。
太宰府天満宮に行ってきました。
小さい頃は毎年ちゃんとお参りに来て、学業の成就をお願いしていたのですが、大学に合格してからはとんとご無沙汰していました。(神様、不義理ですみません!)
とても好きなお宮のひとつです。
行った日は節分の厄払い祭があっていて、結構な人出でした。
ゆうたろうはいつもの様に全然歩いてくれず、だっこだっこだったので、パパもママも(特にパパが)へとへとになりました。。。


じいじとばあばが以前から行きたかったという国立博物館に行ったので、ゆうたろう一家は国立博物館を素通りして、その先の「だざいふ遊園地」へ。小さな子向けの、やさしい乗り物ばかりの遊園地で、ゆうたろうはとっても楽しめたみたいです。

ほんとは「どきんちゃん」に乗りたかったのですが、順番を待ちきれず、仕方なく「ばいきんまん」に。しかし子供ってなぜか意外にばいきんまんも好きですよね〜?
新幹線に、SLに、スカイバス(モノレールみたいな乗り物。やや高所恐怖症のママはこわかった!!ゆうたろうにも「ママこわいけどこわい?」って聞いたら、「ううん、こわくない!」って言ってたけど、結構かたまってました。)と、乗り物にたくさん乗りました。そのあと最後に行ったボールでいっぱいの遊び場に、ゆうたろうの興奮は最好調!

こんなに帰りたがらなくなったゆうたろうを見たのは初めてでした。
5分で100円っていうけど、すぐに30分は経ってしまいますからっ!
いつもゆうたろうの楽しいことさせてあげれてないんだなあと実感。今度から積極的にお出かけに連れて行きたいと思いました。
「もっとあそびたい〜!」というゆうたろうをなんとか捕獲して、ゲートのすぐ外にあるお茶屋さんでお昼にしました。店先に着くまで泣きまくっていたゆうたろうでしたが、「ごはんたべよっか?」というと「うん、そ〜ね!」と、すんなり快諾。さすが食いしん坊。
天気もよくてとっても気持ちよかった〜。梅が咲いたらもっとよいことでしょうね。
「だざいふ遊園地」。
なかなかゆうたろうのつぼだったようなので、また来たいと思います。